トレーラのメリットとは…?

みなさん、こんにちは。
カヴァッロブログ第3弾でございます。

 

さて本日のテーマは前回の投稿の最後に少しだけお話しさせていただいたトレーラのメリットについてご説明いたします。

 

トレーラー

 

トレーラのメリットは大きく分けて4つあります。

〇重量税が安い

重量税とは車に必ずかかる税金のことです。
車の重量が重くなればなるほど、その税金は高くなります。
しかしトレーラは貨物車部分(トレーラシャーシ)に重量税がかかりません。
なので複数の貨物を1台の車でけん引すれば、税金を抑えることができます。

〇大型トラックより回転半径が小さい

トレーラの特徴は頭の部分を大きく振ることができることです。
構造上、連結部分を中心に左右に動くようになっています。
そのため同じ長さのトラックよりも回転半径が小さいので、交差点を曲がることができます。

〇作業効率が上がる

トラックは目的地についてからも、荷物を降ろすまではその場に待機をしていなければいけません。
しかしトレーラなら目的地まで運搬すると、連結部分を切り離し荷物を相手に渡すと同時に、運転手は他の作業へ移ることが可能となります。

〇フェリー輸送が楽

トラックでの輸送の場合だと、運転手も一緒にフェリーに乗らなくてはいけません。
その点トレーラでの輸送の場合だと、後ろのトレーラ(シャーシ)だけを切り離しフェリーに積み、目的地に到着後は現地にいる別のトラクター(ヘッド)と連結させれば運転手が同乗しなくても運搬が可能になりま
トラクターヘッドだけで走行はできるので、港で荷物を切り離した運転手も別の荷物を連結させて帰ってくることができるのです。

 

いかがでしょうか?
トラクター(ヘッド)とトレーラ(シャーシ)を切り離すことができるというトレーラならではの特徴でこんなにも多くのメリットがあるのです。

もちろんトラックやトレーラだけでなく、広い範囲で運送業というのは私たちが生活していく中で必要なお仕事の一つだと思います。
毎日たくさんのドライバーさん達が確実に荷物を運んでくださるからこそ、私たちは安心して生活ができているんだなぁと実感しております。

 

そして私たちの会社cavallo trasportiでは、ともに働いて下さる方たちを随時募集中です。
お気軽にエントリーフォームお電話にてお問い合わせください!

これからもカヴァッロの日常などブログ更新していきますので楽しみにしていてください。